コロナ

感染者数が拡大 これからどうなる

久しぶりのブログ更新です。

緊急事態宣言が解除され2か月弱が経ちました。

前のブログに書きましたが夏にコロナウイルスが弱体化すればいいと望んでいましたが、残念ながらそうはならなかったようです。

本日は東京で370人程度の発表。

感染者数の拡大に歯止がかかっていません。

救いは 大半の方が無症状及び軽症で済んでいること 。重傷者及び死亡者数が春先よりも少ないことですが、若者が大半だからとは言われるが、治療法がある程度確立して重症化しにくいのか、高温多湿でウイルスが弱体化してるのか、ウイルスの型が違うのか・・・理由は他にもありそうです。

こんな時に政府はGOTOトラベルをごり押しして始めてしまいましたが、即刻辞めるべきでしょう。あまりにひどい愚かな政策と思えて仕方ありません。コロナウイルスが高齢者や基礎疾患を持つ人以外は大したことない『単なる風邪』のケースが多いからなのでしょうが、なんだか見殺しのようにもみえます。国会は閉じたままで意味が分かりませんね。医療崩壊を防ぐことは諦めてしまったのでしょうか。今は良くても時間の問題と思うのは私だけでしょうか。

そうはいっても

再度の緊急事態宣言は色々と難しいのは分かります。某大臣も言ってましたが、もう嫌ですよね自粛。

ウイルスは人の移動に伴い感染するので極力人と人との接触を減らすこと。すなわち緊急事態宣言中の自粛が望ましいのですが、もう国も保証できないし国民も我慢出来ないので、

プチ自粛のススメです。

少しずつでいいので皆が外出の機会を減らすことでも相当効果があると思います。

可能な企業は週に数日でもテレワークの導入。学校は半分はオンライン遠隔授業。休日は遊ぶことを少しは我慢。特に遠隔地への移動はやめたほうが無難。

みんな手探りだし、いきなり変えられないでしょうが一致団結しないといけない時です。頑張っていきましょう!

コメントを残す

*