オーディオ

秋の夜長にアナログオーディオ

ようやく残暑も落ち着きをみせてきつつあります。

近年の夏の暑さはすさまじいものがありますよね。

体調管理には気をつけたいものです。

今日のブログは趣味の事について少しばかり

弊社の事務所には一般的にはあまり見かけないものがおいてあります。
趣味の私物を置いてます。
ご来店されるお客様や取引先の方で興味をもって見ている方もいらっしゃいます。

さて、秋はすきな季節です。過ごしやすいからというのはもちろんありますが、春と違い何か落ち着いた雰囲気があると思います。

収穫の秋。

昔は1年の仕事を終えて祭りもやるくらいですから打上げ的な季節だったのでしょう。ゆったりとした時間を過ごしたいですね。

秋といえばの言葉や行事も多くあります。食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋、または紅葉見学やハロウィン、七五三や十五夜、お彼岸等々

近年ではシルバーウィークも誕生して余暇を楽しむ雰囲気も出てきてます。

アナログレコードで音楽を聴く

私は音楽鑑賞が好きで時間に余裕があるときはアナログレコードをかけています。

秋の夜長にお酒でもやりながらレコードを聴くのが最高に贅沢ですね!!

事務所に置かれた一般的にはあまりみかけないものとはこいつのことです。

はい、レコードプレーヤーですね。

音楽が好きでオーディオにも少々こっています。

最近は、でもかんでも手軽にインスタント可してますが、もちろん忙しい現代において手軽に色々なものを楽しめる事においてはインスタントも素晴らしいしコスト面でも手軽でいいですよね。

ただ、物事に拘って追求していくと手間隙かけてやったほうがいい場合が多いと思われます。

料理は冷凍食品よりも手作り。

カメラは携帯の付属カメラよりも一眼レフ。

コーヒーはインスタントよりもハンドドリップ等々。

私の趣味としているアナログオーディオも手間隙かければそれに答えてくれるものです。

今はアイフォンの内臓スピーカーでアイチューンズで音源をダウンロードして聴くのが主流ですね。

一昔前のCDすら売れない時代です。一部のアイドルを除きですが・・・

そんな時代にアナログなんてと思われるかもしれません。

レコードは保管に場所を取るし、誇りや汚れを取ったりメンテしなくちゃいけないし、機材もレコードプレーヤーやレコード針等(ほかにも色々ありますが)
用意しないといけません。

面倒くさいです。

はっきり言って

でも音は良いです。

これに尽きますね。

音はアナログなんですよね、けっしてデジタルではない。

興味があればいつでも聴きにきてくださいね。

コメントを残す

*